2006-01-01から1年間の記事一覧

職場のレポート

今の師長は、看護学校の元教師。其処で看護課の職員に今年一年を振り返ってと言うレポート提出が言いつけられた。だから書いてみた。どうだろう? 【2006年を振り返っての考察】 ○○病院看護課ケアワーカー《ICHIZOU》 もう師走になり、あと何日か…

3階からダイブ編10(ファイナル)

退院に向って さて、上半身を起こせるようになると未来も少しは明るく見えてきた。車椅子の事も覚悟は出来ていたが、しかし何処かで歩く事も考えていただろう。カッコいい車椅子も事も夢は見ていたのも事実。どんな車椅子をカスタムしようかと考えていた。 …

身を削り・・・・

27日の事 昨日は休みだった。隣りでラーメンの生麺を2玉買い茹で、肉野菜炒めを作り、家にある練り情の中華スープの素と醤油で醤油ラーメンのスープを作り、3つを合わせると…不思議3・4人前のラーメンが出来ました。 その後、パソコンと戦い。18時に…

3階からダイブ編9

入院生活 さて大部屋に転室して暫くすると、やはり食事が食べたくなる。始めは全粥の副食キザミから徐々に上げた行った。それに合わせて出た問題が御通じ。寝返りを打つのでも激痛なので必然的にベット上で差し込み便器。そして、どうしても朝出たくなる。し…

クリスマス

昨日昼寝したお蔭でなかなか夜が寝つかれず困った。テレビで明石家サンタを見ても寝つかれず、3時過ぎにやっと寝ついた。そして、今日は夜勤!!クリスマスでの酒の呑み過ぎで急性アル中が入院して来たりして!

眼鏡

そうそう昨日、眼鏡を手に入れた。4500円!! 先月無くしたのでボーナスで安いのを買った。無くしてから言われたが、あの眼鏡は不評だったらしい。

蝉しぐれ

夏の陽射しのように強い絆の友とそして蝉のように淡くて切なくどうにもならない恋の話だった。なんか馬鹿にしていたが面白かった。人を切るシーンも真実味があった。全ては、はかない恋のため。

クリスマス・イブ

昨日はNANAZOU達弟夫婦とHAHAZOUの姉と妹が遊びに来ていた。NANAZOU達はそのまま一晩泊まり今日昼前に帰った。 昨夜、MAKOZOU(弟)と呑み屋に行き今日は朝から二日酔い。11時に起きご飯を食べたが14時には辛くて昼寝。太陽…

読書

増量・誰も知らない名言集イラスト入り (幻冬舎文庫)作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (64件) を見る昔、楽しく読んでいて人にあげたのをまた買った。何も考…

遅刻

いつもは酒を呑んでから寝るのだが、昨夜は少量の麦酒(850ml)で本を読みながら寝たら携帯電話の目覚ましをセットし忘れた。朝の7:30に家を出なくてはならないのだが起きたのが7:45だった。2・3分で仕度をして家を出る。いつもは50分ぐら…

休日と酒と私

今日は休日。ここ2週間ぐらい休日は昼まで潰れている事が多い。理由は前の日に多少呑み過ぎるから!昨日は夜勤明けで朝から職場の近くで麦酒を2杯呑み、ほろ酔いで外に出た所で院長の奥様にばったり出会って困り。用事(銀行・眼鏡・PS3探し)を済まし…

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)作者: パウロ・コエーリョ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/02/21メディア: 文庫購入: 65人 クリック: 692回この商品を含むブログ (242件) を見る

なつが紹介していた。面白そうだったので【BOOK・OFF】にて1ヶ月ぐらい探していたが見つからず、職場の最寄の駅ビルの本屋で探し当てて買う。最初に探していたのが講談社の方。しかし、見つけたのは角川書店の方。いろんな出版社から訳されているの…

豪遊!!

職場の仲間3人で神田の【江戸っ子寿司】に行き豪遊してきた。江戸っ子寿司はもちろん回らない寿司。腹いっぱい食べて大満足。アルコールは麦酒2杯と熱燗1杯と程々にして、中トロ・こぼれウニとこぼれイクラ・ボタン海老・・・・と美味しい寿司を腹一杯!!

全身痛の夜勤

今日は、夜勤明け。全身が痛い!特に腰!!夜勤中は腰椎バンドをしていた。原因は10日の餅搗き!!中でも麦酒のがば呑みをして、大学生等に掛け搗き*1の戦いを挑んだ事が大きい。戦いには全て勝ったが自分の体が負けた。 10日は、夜から町内会の忘年会に行く…

餅つき

昨日は職場の忘年会だった。しかし参加者は少なかったなぁー。仕事外で職場の連中とは関わりたく無いのだろうか? 場所は銀座、有楽町の近く。魚料理屋だった。よく呑んだな。今日は二日酔いだった。自分で制御して呑んでいるつもりが3次会まで行くとそりゃ…

3階からダイブ編8

5人部屋の人々 長い二連休が終わり個室から大部屋に移動した。理由は、今まで職員の入院は個室で個室代を取らなかったので院長が個室を指名したのだが理事長がごねたため。そのために頼みもしない個室代を3日分も取られた。高級布団や壷などの押し売り詐欺…

野球

今日野球があった。足が痛く断ったが行こうと思い家を出るが11時開始なのに11時に家を出てしまったので・・・ばっくれた。いま、18時過ぎこれから【魚河岸料理屋―K―】に謝りに行こう。でも、その前にKの近くの銭湯に入ってから謝り呑もう。

3階からダイブ編7

1日は長いんじゃ〜 24時間が長い。はるか長い時間を過ごしていた。入院初日の夜こんなに苦痛なのに2日目からカレンダーは連休。耐え切れないね。血を増やす点滴がこれまたキツイ苦しい気分が悪くなる。その他にも24時間点滴が盛り沢山!栄養を点滴での…

レンタルDVD

実録 新撰組 時代は江戸末期だが、いやーほとんどやくざ映画のようだ。出演している役者もやくざ映画に出ている人達ばかり。首は飛ぶし血は吹き出る。とにかく、男臭さがムンムンの映画。

3階からダイブ編6

貴重な体感の初日 子供の頃から夢見た入院がこんなだったとは思わなかったね。仰向けのまま身動きがが出来ない状態だった。動く関節は、頚椎から上・肩関節・肘関節・手関節・指関節・足関節。膝関節は動くのだろうけど仰臥位(仰向け)のため動かないのさ。…

レンタルDVDを見た

ひとごろし 職場で夜勤中に深夜の教育テレビで松田優作の特集をやっていたので見ていた。次の日にレンタルビデオショップに行くとこの【ひとごろし】があったので借りて見る。 主演の松田優作がハードボイルドにバッサリと斬っていくのかと思ったら臆病者の…

3階からダイブ編5

後始末 CHICHIZOUとHAHAZOUがとりあえず帰り。お見舞い(からかい)の人が一段落したので各方面に電話をする。まず、予定を全部白紙に戻さなくてはならない。行き付けの施設【東○沢・○○○の家】に電話をし事情を説明し謝り、行くはずだった旅…

阿弥陀堂だより

うん!いい映画だった。ホッとするような、そしてホロリとする映画。9月30日のブログの《死に花》という映画で老人力と言う言葉を取り上げたが今回もまた違った老人の力を見た。いや、こちらの方が本当の意味での[老人力]である。阿弥陀堂のお婆さん役…

3階からダイブ編4

入院生活の始まり 落ちた何時間後かの朝の土曜日、検査後ににCHICHIZOUとHAHAZOUが血相かえて個室に来る。CHICHIZOUとHAHAZOUが院長に呼ばれ話し合いに行く。そこでどんな話があったか詳しい事は不明だが、ブッロク塀に頭を…

チョットブレイク

今日は18時半から副業の個人介助*1がある日。夕食は先方が出してくれる。しかし、仕事後に腹が空き我慢出来ないので回転寿司で麦酒片手に軽く寿司をつっつく。その後、ハンバーガーを2個買い家で食べ先方のOさんの家へ行く。すると、Oさんの母上がいら…

3階からダイブ編3

入院 どのぐらい寝ただろう。気が付くと個室に入院していた。そう3階から落ちて入院したのだ。全身が痛いとくに股。そして目が回り気持ちが悪い。稲妻の痛みを全身に走らせながら寝返りをすると一眠り。ところが、なかなか寝つけない!寝てもすぐ目覚める!…

3階からダイブ編2

救出 しばらくして目が覚めると何処かに挟まっていた。なんか狭い所の隙間で右側を下にして横になっていた。地面はヘドロみたいだ。しかし、何故だか声が出ない!大変な事になっているのはわかる。普通人がしない映画みたいな体験?だが、このまま死んでいく…

3階からダイブ編1

あの頃 3・4年前の9月の事の話。その年は夏に自転車で川岸のサイクリングロードを爆走して通勤していた。朝の日差しの強い川岸を日焼けをしながら思い切り爆走するのが快適だった。しかし、帰りが困難だった。呑んでから帰るからである。夏とはいえ帰る頃…

オマケ

“はてなパーカー欲しい!” “はてなパーカー欲しい!” と書くと抽選で5名にパーカーが貰えるのだって!駄目もとで一応。

不思議な事

携帯電話でオークションをしているのだが1日に10件位の関連のメールが来る。ところがそのメール以外のメールが消えている事が今日判明。知り合いからの名前が出ているメールが全部削除されている。なぜ?わからない!!酔っ払ってもそんな事をする訳は無…