レンタルDVDを見た

ひとごろし

ひとごろし [DVD]職場で夜勤中に深夜の教育テレビで松田優作の特集をやっていたので見ていた。次の日にレンタルビデオショップに行くとこの【ひとごろし】があったので借りて見る。
主演の松田優作がハードボイルドにバッサリと斬っていくのかと思ったら臆病者の駄目な藩士役でやんの。まーいい意味で期待を裏切られたと思う。
ちょとした事から藩を追われた無頼剣豪(丹波哲郎)を上意討ちする話なのだが、やり方が不愉快だ。丹波哲郎が行く所行く所みな「ひとごろしー」と叫び、丹波哲郎は飯を食べる事も泊まる事も出来ない。途中から女の人が入り参加すると少し感じが変わってくる。
山本周五郎の原作で、コント55号もやった事があるらしい。コント55号がやればコミカルで笑えるだろうな。