2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚河岸料理―K―

麦酒とお通しの後、日本酒「栄川」「蔵」を呑み比べながら赤身と中トロを食べる。

越中郷土料理―U

仕事終わりに一杯呑みたく地元の呑み屋に行く。 まずは麦酒!エビス!!そして、日本酒は特別純米酒「秋鹿」上澄み。濃厚で美味い

ダウン

昨夜は職場の納涼会だった。いやぁ呑んだ飲んだ。二次会がボーリングとカラオケに分かれ、裸足でボウーングをしたら店員に注意されカラオケに行く。その後地元で呑んだのだが、その後の記憶が無い。 今日は…‥ 朝、昨日の私服ででソファーに寝ていた。ソフト…

ご馳走になる。

同学年の看護師に呑みに誘われる。持ち合わせが無いというと「いいから来い」とのことだった。 一次会は【魚河岸料理―K―】カウンターで美味しくいただく。二次会は【うどん屋】カウンターでうどんを注文しカウンターに置いてある天婦羅や揚げ物をトッピング…

魚河岸料理―K―

麦酒の後は岩牡蠣で日本酒「蔵」をきゅっといく。そのまま「蔵」をゴクゴクッといく

休日

姪っ子と弟夫婦が17日18日19日と二泊三日で来ていた。 今日の朝、姪っ子と遊んでいたら二日酔いが悪化しダウンした。 ぶらり下北沢の旅 快晴だったので下北沢を散歩した。 闇市場。戦後闇市が開いていた所がそのまま残っているらしい。店の一つの酒屋…

引き続き

今日も米屋でバイト。昨日より慣れたし仕事も楽だった。お店の人達も良い人達でよく気を使っていただき申し訳ない。

アルバイト

本日からアルバイトを一つ増やす。内容は、米屋の精米した米(30kg)を袋詰めし所定の場所に積む・ぬかを袋詰めし所定の場所に積む・米(30kg)の積み下ろし・等の力仕事だ。時給は2千円!! いやー慣れない仕事は疲れる。仕事に入る前に回転寿司で麦…

晴天なり

今日も休み。そこで、月曜日に交番で止めた銀行のキャッシュカードを再開しに「りそ○」と「みず○」に行く。しかし、印鑑が無い。見れば解るようにナイフで印鑑に模様を彫りこんだのに無い。その印鑑が文房具屋の三文判だったことを思い出し違う文房具屋の三…

また、やってしまった

昨日の話だが21時半に呑み屋を出て総武線に乗る。新宿で乗り換えるはずが眠り、22時半に荻窪で起床し乗り換える。中野であと一駅だと安心したのを覚えている。気が付くと0時過ぎで日野!また乗り換えるが中野止まり。心の中で小梅太夫が「チッキショウ…

雨降り

今日は休み。しかし朝から雨。のんびり昼寝と携帯電話のゲームとテレビで一日を過ごす。うん!贅沢!!…ってこないだの休みと一緒だな。まー良いか。 (^O^)

魚河岸料理―K―

自棄酒を呑みにKに行く。まずはお決まりの麦酒。 日本酒の肴はしまボタン海老。 一升瓶でボトルキープした【賀茂鶴―大吟醸】が最後の一杯になった。最後の一杯で気が付いたが中に入っている金粉が桜の形になっていた。なんか少しだけ一升瓶の底にキラキラし…

だらりの休日

昨日は久しぶりに家で晩酌をした。日本酒に気を良くしこれまたホント久しぶりに母と語った。議題は『愛国心』 政治家が言う愛国心に良いイメージが無いこと。日本には革命が無いこと(母談)。等を語ったが『今、自分らが立っている世界は先人達の想いや頑張…

良い仕事。

第二の仕事。地域の個人介助。 今日は押し寿司と筑前煮で麦酒。その後一緒に入浴。 うん!良い仕事だ!!

ヒルズ族

今流行の六本木ヒルズ森タワーへ行った。52階で開催している「ダ・ヴィンチコード展」を鑑賞するためだ。 ダ・ヴィンチの秘密や作品に対する思いを解り易く教えてくれる仕組み。ソニーのハイビジョンの映像を使っており綺麗だ。しかし、ハイビジョンテレビ…

魚河岸料理―K―

麦酒、賀茂鶴、刺身をいただく。今日のお薦めはこれ!「う巻き」

魚河岸料理―K―

とりあえず麦酒 日本酒「賀茂鶴‐大吟醸」と「しまボタン海老」でキュッと!「生だこ」と「にし貝」で「賀茂鶴‐大吟醸」をキュッと