2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山旅行IN南紀白浜

同室(4人部屋)のおじさま達2人が3時に起きて宴会を始める。ありえない!! 6時に起き温泉に入る。露天風呂から見える海が綺麗。 8時にホテルを出発し、大漁ひものセンターと梅甚梅干本舗で買い物をし高野山へ これ以上奥は写真禁止。観光ではなく御参り…

和歌山旅行IN南紀白浜

今月の中旬に職場の看護師のオバサマから旅行のタダ券が余っているから行こうという半強制のお誘いがあり28日29日を無理やり空け、後輩のS田とオバサマ看護師2名と4名で参加する。旅行の会は「(財)簡○保険加入者協会」が主催の簡○旅行会。つまり、○易…

二日酔いは大嫌いだ

朝から地獄だった。酷い二日酔い!風邪をひいてしまおうかと思った。 でも呑む 後輩S田と「魚河岸料理―K―」で呑む。まず麦酒! ウニ一箱で日本酒をきゅっ!! 生姜焼きでレモンハイをゴクリ!!

SAKE

職場の看護師と後輩と西船橋で呑む。いやー呑んだね。記憶が無い!キャバクラに行くと言っていた看護師と後輩を電車から新小岩のホームに蹴落としたのを覚えている…‥ごめんなさい!! 気が付くと電車の揺れをゆりかごに寝ていた。

バイト

副業の個人介助の仕事。買ってあった天婦羅で天丼を作る。もちろん麦酒も呑んだ。その後入浴介助後にまた麦酒を頂く。 さて、何をしに行ったんだっけ?

おとなしく帰る

うー金が欲しい。持ち金400円しかないのに昨日DVDを返却し忘れた。朝DVDを目にして今日一日何も買えなかった。これから返しに行く。ん?銀行には金があるさ、70円!!

金の生る先輩

「魚河岸料理―K―」にて先輩に奢っていただく。鯵のたたき・竹の子二種焼・鮪顎焼で麦酒・日本酒・チュウハイを呑んだ。 いやぁー呑んだ。持つものは「金の生る先輩」だな。

おとなしく帰る

本日は仕事が終わるとおとなしく家に帰った。健康のためというわけでは無く、金が底を付いた。あと、溜まった日記も気になった。いやぁ金が欲しい。(^0^)/

打ち上げ

本日は野球があった。しかし仕事があったため野球は不参加。だが、打ち上げの飲み会は参加した。場所は「魚河岸料理―K―」。いやぁ呑んだ。記憶が飛んでいる。まっ健康に気を付けないとね。

魚河岸料理―K―

まずは麦酒 ホタルイカの刺身を肴に日本酒を一杯。鰻の肝で日本酒をもう一杯。そして泡盛。おにぎりを頂いた。美味しかった。 そうそう 昨日の避難訓練で4階から高架式避難具でぶら下がった時の避難経路にあった食堂と医局の網戸が破れている事が今日判明し…

歌舞伎

避難訓練 昼に職場で避難訓練をした。役割は担架で患者役をを運ぶ係。これは毎年同じ事。しかし、いつもと違う事もやった。高架式の避難具で4階から降りた。 高架式避難具とと言うのは脇の下にベルトを通し紐と滑車で降りるという物。高い所は足がすくむの…

本日は副業も

本業では一日入浴介助。皆は入浴介助を嫌がるが、そんなに苦痛とは感じない。むしろ気楽だったりする。 夜は副業の介助。夕飯は町の中華屋さん。頼んだのは焼きソバと餃子。 副業に行く前に家ですき焼き丼の生卵掛けをたいらげているのだが、こちらもたいら…

本日は休日

昨日0時前に帰宅し3時までDVDを見ていた。起きたのは12時半。 13時に自転車で10分位の場所のラーメン屋に行く。そこは去年の年末にテレビで「今年中に食べておきたいラーメン」で1番になった所。竹で打つ自家製手打ち麺が魅力。今日はつけ麺大盛…

魚河岸料理―K―

まずは麦酒 カツオとカンパチで日本酒をきゅっ このあと日本酒をもう一杯と泡盛を2・3杯。22時半に店を出る。

どんぶり五人衆

品川駅徒歩1分の所に「品達―麺達七人衆」と言う場所がある。最強のラーメン屋が7店舗集まっているとのこと。去年食べに行ったことがある。 今日は、その隣にある5月3日に出来た「品達―どんぶり五人衆」に職場の6人で食べに行った。 公園のベンチで 仕事…

今日も休日

朝10時頃に起き11時半頃に近所の神社に行く。小さな祭りが開かれており、その餅つきに参加するためだ。しかし行ってみるともうほとんど終了しており最後の一臼だった。肩透かしをくらい、あたりを見渡すとそこには一丁目町会が模擬店を出していた。看板…

ある呑み屋の一幕

今日は個室と二人部屋の階の担当だった。まあ、そつなくこなす。 仕事終了後ゴキブリの立ち呑み屋に一人で行ってみる。理由はサービス券が残っていたのと5日にゴキブリ駆除をしたから。サービス券がこれまた曲者である。買うのだが千円で五十円の金券が千百…

明日も頑張るか!

おでこが素敵なオジサマの「日本酒&焼酎バーG」に行く。 麦酒・純芋・黒伊佐錦を呑む。 韓国製の海苔もおまけしてもらう。いやぁ辛い!海苔に唐辛子のエキスと小魚が張り付いているのだが辛い。

二日酔いだぁー

0時に呑み屋Kを出たが、呑み代を先輩Kに奢って頂いたから金も持っている。今日は休みだ。という事で近所の呑み屋Mに行く。そこには、あの「おでこの素敵なオジサマSさん」がいたので一緒に呑む。店を出たのは3時!家の前に同級生の牛乳屋があるのだが…

またまた酒

本日は事務所の先輩と呑んだ。明日で退職する事務のオジサンの贈り物の相談に乗る。まずは呑もうという事になり昨日と同じ呑み屋「魚河岸料理―K―」に行く。まずはお通しで一杯。「いさき」を肴に日本酒を一杯。 お店の定員に祖談に乗ってもらい、明日の贈り…

本日も酒

本日は贅沢コース。職場の後輩2人と3人で昨日の店で呑む。 まずはお通しで麦酒。そうして、日本酒の肴に「大トロ」「しめ鯖」「たけのこ」「う巻き(卵焼きの中に鰻が1匹入っている)」の順番で食べる。 そこの呑み屋の親仁さんは昔鮨屋を開いていた。カ…

日本料理

仕事が終了後に行き付けの魚河岸料理屋に久しぶりに行き、麦酒をまず呑む。 「のれそれ」と「いさき」。そして、日本酒「蔵」もう一杯。何時のも流れだが美味しい。 女将さんの旅行のお土産の日本酒「赤城山」に山菜天婦羅を「ゆかり塩と抹茶塩」でいただく。…

母の味

病院の仕事が終わり。夕方の仕事に行く。 バイト先は一人暮らしの手足が利かない人。もう十年来の付き合い。入り口のドアが開いているのを良いことにドアを開けると「トントン」と料理の音。向こうのお母様が来ていた。竹の子ご飯と稲荷と鰹の刺身をご馳走に…

毎度お世話になりました

土日で行きつけのマスターにお世話になりました。申し訳ないなと思いつつ甘えています。土曜日の夜はバーで呑みご馳走になりました。今日の昼飯と夕方の酒もご馳走になりました。 昼間のゴルフの打ちっぱなしもご馳走になりました。ご馳走になりっ放しである…

別荘?

今日はこれから近所の行きつけの日本酒&焼酎バーのマスターの別宅にご招待。うちの父の呑み仲間だったが、父が死んだ今でも目を掛けてもらっている。素敵なおでこのオジサマである。 では、いてきます!!

入浴介助

ゴールデンウィーク中なので本日に入浴者が集中する。介助が必要な入浴者の予定が12人だった。 うちの介助用の浴室は狭い。なにしろ狭い。そして、訪問入浴サービス用の風呂桶が1つあるだけ。12人をしっかり介助するのは、腕の見せ所である。張りきり午…

ぶらり高尾山の旅

高尾山に登った。いやぁ人が多い。しかも子連れが多い。ワイワイごみごみとした山を登るよりひっそりと人が少ない道を登ったほうが良いので道を変えた。始めは6号路で上る。 6号路は川沿いに登る登山道で川が段々細くなり川の中の飛び石を登る道。雨が降っ…

本日も晴天なり。

この日記を付けた後、近所の大きめな公園までサイクリングして公園の周りの商店街でウインドーショッピングをして公園を散歩した。今日の東京も快晴これは何処か行かなくては!と出かけた。やはり、ぶらり自転車の旅は良いね。ぶらり位が良いね。 帰りに99円…

癒し

いやぁ。癒されるねぇ。今日からまた頑張るか!と言う気持ちになるね。 姪っ子達がが一晩泊まり、今帰った。二日目だとお互いに慣れたのか、抱いても泣かなくなった。そうしたらもう抱き放題だ。昼の十一時に起き、二時間ぐらい抱いていた。哺乳瓶でミルクも…

弟夫婦来る

朝というか、午前十一時過ぎに起きた。焼きソバとスープで腹をみたし、この日記のプロフィールを作成する。その後、犬(名;スバル)の散歩をし水槽のお手入れ。 そうこうしているうちに弟夫婦がひとり娘をつれて来る。五月五日が母の誕生日であり子供の日だ…