どんぶり五人衆

品川駅徒歩1分の所に「品達―麺達七人衆」と言う場所がある。最強のラーメン屋が7店舗集まっているとのこと。去年食べに行ったことがある。
今日は、その隣にある5月3日に出来た「品達―どんぶり五人衆」に職場の6人で食べに行った。

公園のベンチで

仕事が16時45分に終わり一人で銀行に金を下ろしに行く。その時にコンビニに行き500mlの麦酒を買い、公園のベンチで呑みながら他の五人を待つ。隣のベンチには初老の女性が、目の前の噴水には保育園の子供達と保母さんがいた。17時になっても保育園は散歩をするのかと思っていると、隣のベンチのお婆さんが子供達を微笑ましく見ながら発泡酒を呑んでいる。するとそこに初老の男性と中年の男性がベンチに腰を下ろす。3人は初対面らしいのだが子供談議に花が咲き、そこの場所はもう夕日に照らされた呑み場になった。

品達どんぶり五人衆

5店舗ある中から話し合いで「伝説のすた丼屋」で食べる。店のおすすめはスタミナ丼(写真)。秘伝のタレと豚ばら肉を強力な火力を一瞬で通して仕上げるというもの。今回は【特すた丼】をいただいた。スタミナ丼との違いは豚肉がばら肉より良い肉で色も濃い。それと白葱が乗っていた。
見た感じは、その辺の豚丼と変わり無い様だが口に入れるとまたく違う。味に厚みがある。まっ美味しい事に変わりは無い。量もちょうど良かった。目の前にいたオバサンは半分残していた。一緒に行った後輩は肉飯増しを頼み「拷問だ!多い!!」と言っていた。値段もちょうど良いな。また行くだろう。

食後の珈琲

品川プリンスホテルでアイスコーヒー(お変わり自由)とケーキを頼む。ゆったりとした時間を過ごす。
お変わり自由のアイスコーヒーを3・4杯飲んだら夜眠れない事。