ぶらり高尾山の旅

高尾山に登った。いやぁ人が多い。しかも子連れが多い。ワイワイごみごみとした山を登るよりひっそりと人が少ない道を登ったほうが良いので道を変えた。始めは6号路で上る。
6号路は川沿いに登る登山道で川が段々細くなり川の中の飛び石を登る道。雨が降った後は水かさが増して飛び石が埋まる。最後に源流に出会える。
今日は登山者が多いのでわき道に行く。6号路を登ると修験者の建物と修行の滝があり、その間に古びた石段がある。そこを登るのである。そうして3号路に合流し頂上をめざす。
 その道は遠回りで長い。しかし、3号路に入るまでが急で大変だが3号路に入るとなだらかで人が少なく自然を満喫出来る。小動物とも出会った。

高尾山の頂上に到着したら隣の山に行こう。

尾根伝いに隣の城山に行く。

この道が一番好きだ。風景が良い。一番上の写真もこの尾根で撮った。そして歩いてて楽しい。比較的なだらかなのも理由のひとつ。
山桜は四月の中旬だから諦めていたが一本だけ咲いていた。山桜の木が沢山生えていたので来年は四月の中旬に行きたい。

城山の頂上で休憩。冷やしながら持って行った麦酒の500mlを二缶空ける。肴は持って行った鳥のモモ焼きと頂上で買ったおでん、それに眼下に広がる相模湖と山々。このひと時の為に山を登ったね。あとは、心が洗われて体が痩せれば良いね。
 十分楽しんだら、ほろ酔いで下山。去年、ほろ酔いで下山中に1m以上の蛇を見つけ記念にその蛇を生きたままかじっている動画を撮り知り合いに見せると「ヤマカカシだ」と言っていた。その後、登山中に毒蛇ヤマカカシの絵が描いてある立て札を見たがそっくりだったね。

これで今日の登山は終わり。あとは小仏峠のバス停へ行くだけ。
 11:30に登り、16:10にバスに乗った。