餅つき

昨日は職場の忘年会だった。しかし参加者は少なかったなぁー。仕事外で職場の連中とは関わりたく無いのだろうか?
場所は銀座、有楽町の近く。魚料理屋だった。よく呑んだな。今日は二日酔いだった。自分で制御して呑んでいるつもりが3次会まで行くとそりゃー呑み過ぎる。カラオケで騒ぎ始めると院長は寝始めた。ふて寝か?
そんでもって今日は商店街の餅つき。8時から始まっているのだが、寝たのが2時なので起床が10時半。それも二日酔い!11時には頬に寝あとを付けながら駅前の会場へ行く。11時だと言うのにもち米がまだ沢山残っている。なんと!ドラム缶2個!!用意されたもち米はドラム缶3個以上と言うから驚く。4個の臼で搗き上げるのだから大変な作業だった。しかも二日酔いで。
二日酔いなのだが用意された麦酒は沢山いただいた。だってそこに麦酒があるからいけない。ICHIZOUは悪くねぇよ。二日酔い&酔っ払いでもそれはそれ。酒呑みの意地で参加者一番の見事な搗きっぷりを披露した。ついでに、近くの大学から手伝いに大勢の学生が来ていたが今の若い者には負けられないので打ち負かしといた。a win!!
そもそも今年最後の紅白野球大会を休んでの参加だった。休んだ理由は足腰が痛いから。今、痛みが増している。休んだ意味ねぇ(笑)
餅つきの打ち上げも参加した。胃薬を飲んで!
これから町会の忘年会。さ、風呂に入りその後ドーピングをしてそれから行こう。