阿弥陀堂だより

阿弥陀堂だより [DVD]うん!いい映画だった。ホッとするような、そしてホロリとする映画。9月30日のブログの《死に花》という映画で老人力と言う言葉を取り上げたが今回もまた違った老人の力を見た。いや、こちらの方が本当の意味での[老人力]である。阿弥陀堂のお婆さん役の北林谷江さんが凄い。映画の中で存在感は長年の年輪が滲み出ており抜群。今の職場が病院なので映画の中の女医さんの話もすっと入り込めた。小谷真奈美が出ていたのも楽しめた一つ。黒澤組のスタッフが創ったんだって!
田舎が好き!!だからこの映画も楽しめた。カットの風景が綺麗。ただ、良い所ばかりが取り上げられていて全体的に美化されているような気がした。それも入れても凄く良かった。