井の頭公園に行ってきました

  
今日は休みなので井の頭公園でぶらりとしていた。
最初は井の頭公園までサイクリングをしようと自転車にまたがって暫くペダルを漕いだが、あまりの寒さに断念!電車で行った。
井の頭公園の位置が解らないが、京王・井の頭線井の頭公園駅に行けば解るだろうと思っていた。吉祥寺駅から井の頭通りを歩いて井の頭駅まで行き公園内の神田川を散歩した。
公園内に一軒家が2棟建っていた。
池まで歩いたが冬は茶色が多い景色だった。池の鳥も杭に整列していた。
 

動物園にも行った

屋久島に棲息するヤクシカ。小柄な体が特徴らしい。
ホンドテン。全国にいるらしいが見たこと無い。
インド象のはな子。62年間生きている。歯が1個しか無いので離乳食を食べ体重を維持している。
(^0^)本日の3時のおやつ。
サル山のアカゲザルも寒そうだった。
リスの小径と言う小屋にいたニホンリス。将来は人と一緒に生活を目差しているらしい。
 
水辺の生き物がいる分園にも行き16時半まで公園にいた。
帰りには、この階段を登ると5分で吉祥寺駅に到着することが判明。
 

今、思うこと

動物園は、本園・分園の両方で400円だが年間パスポートは1600円だった。近いし年間パスポートを買っても良いな。
帰りに公園の階段を登ると輸入衣料雑貨屋が何件かあり面白かったな。