晴れて休みだから 山!!

8時に起きたので山。予定では高尾駅から9時50分に1時間に1本のバスで陣馬高原下へ行き陣馬山頂から高尾山へ、高尾山口から帰宅。
どうにか48分に高尾に付くと、その辺のオジサンに聞きながらバス停にひた走り。だが、バスが無い。聞くと38分に出たばかり。次は、あと50分後。パンフレットに書いてあったのに〜て、後で聞いたらそれは休日のダイヤなんだって。平日に登る人はいないから書いていないらしい。
 
と言うわけで高尾山口から登る。
高尾山頂には稲荷山からさくさくと登り、いつもの紅葉台の先の見晴台で一休み。
休み中には唐揚げを肴に360mℓの麦酒。風景も立派な肴。しかし、チャッチイ写真機には奥の山々や空は写らない。そのうち立派な写真機を買いたい。

まずは小仏城山へ尾根を歩く。今日は夏日だ陽射しが痛い、匂いが夏の土のの香り。歩いていて良い気持ち。自然を満喫した。しかし、虫が気になる。とくに今日は蟻!!巣立ちの日らしく羽の生えた蟻がそこいらじゅう、大小様々な蟻がウジャウジャ湧いている。そこいらじゅうの木の杭や木の壁や木の柱等からウジャウジャとブンブンと、きもち悪い。中には地蜂と区別が付かないくらいデカイ奴がいた。もしかしたら蜂かも?
 
小仏城山で瓶麦酒を呑むと高尾でバス停を聞いたオジサンが登ってきた常連なんだって。会えるなんて面白い。麦酒を呑み終わるとまだ時間が12時半なので歩みを進める。
まずは隣の景信山を目指す。久しぶりに歩くこの道まだ日が高く心地良い
まだ時間があるので歩みを進める。
堂所山を越え明王峠まで進むと15時40分。あと2・4キロで終点の陣馬山だが本日はここで下山。
ここまで来たのは、4年ぐらい前に3階の窓から転落*1してから初めて!!長丁場だったぁ〜

*1:詳しくは [リクエストストーリー―3階からダイブ編] を参照