ちょっと思った。

最近のニュースと言えば福島の生首事件。母親の首を・・・というやつ。
テレビで校長が「何を考えているのか解らない子で・・・」と言っていた。そういう意味で言ったのではないかもしれないが、ではどれくらい解る努力をしたのかなと思ってしまう。それが仕事なのでは無いのだろうか?
子供の罪は周りの大人の責任なんだって。もう少し回りに気を向けると良いと思う。校長も表向きは教師をだばね教育していく立場。担任が「あの子は何を考えて解らない。だから触れない。」と言う考えの持ち主だったら、たしなめるのが校長の役目。会見で「あの子は何を考えて・・・」と言うのはどうだろう。口だけなオイラが言うのもなんだが、やるせない。