今日の話

今日は休みで曇り。でも一回は家から出たい。
10時に起床し朝食に冷やし中華2人前作りペロリとたいらげテレビで時代劇【必殺仕切人】をだらりと何も考えずに見て昼飯のパンを3つたいらげる。
家から出たのは14時半頃。自転車でぶらりと気の向くまま風の吹くまま、ゆったりとした気持ちで漕ぐ。初めて通る路地をぶらつき、途中で熱帯魚屋を見たり、30坪位の小さな家の庭にいる約200羽の雀を観察し、水色の木造の家を観察し、等の約2時間のサイクリング。
今朝のテレビで、散歩中のちいさんが『東京に雀がいなくなった』と言っていた。理由は瓦が無くなったかららしい。そういえばそうだなぁと思っていたら200羽の雀。いる処にはいるなぁと感心して見ていた。
また自転車を漕ぐと、広い土地に水色の古びた木造の家。昔の診療所みたいなたたずまい。なんだか気に入ってしまってしまった。あんな家に住みたいなと思う。
カメラはいらないなと思い家に置いてきてしまったが撮りたい風景があった。今度は持って行こう。