歩いて帰ろう

昨日は確か23時半頃まで職場の近くで呑み仲間達と呑んでいて…‥先に一人で帰ったなぁ。
気が付くと電車は山の中!急いで折り返したが電車はN駅止まり。この時点で時間は1:15だ。N駅に着いたのは1:40!確か我が家の最寄のM駅まで深夜バスが走っているはずと思い交番に聞くと無いとの事。
そして、交番の悪魔はこう囁いた「M駅までならタクシーか…‥歩きだねニヤリ」と。ICHIZO探険隊の隊員に、歩き!なんて刺激的な言葉だ。冒険心をくすぐるのだ。
ナイトハイクIN月見が決定!!
まず、駅前のロータリーの所に魅力的な看板を発見する。北海道ラーメンの看板が光って見え、この先15メートルと書いてある。これから、ひたすら歩く事を決めているのでその前に栄養補給だと矢印の先に15メートル探すが北海道ラーメンが無い。看板まで戻り、不審者のようにかつ一心不乱に北海道ラーメンを捜すと見つかった。場所は看板から矢印の方向すぐ隣のビルの地下1階だった。矢印先に15メートルでは無いじゃん、15センチじゃん。それも、もう終わっているじゃないかぁ!!だったら看板を片付けろ!
だったらいいよ、道沿いの屋台を探すよ。という事で歩き出すと、在った本当に在った歩き出して30秒でラーメンの屋台を見つける。頼んだラーメンはスタミナラーメン!これから始まる冒険の前の食べ物にピッタリではないだろうか?横の客は白身の刺身食べている。あれはカンパチか?「オヤジさん!刺身あるの!?」と聞くと「無い!!」ときっぱり言われる。ふーん無いんだぁ〜と言いつつ横目で刺身を視野に入れつつスタミナラーメンをすすった。
大通りを南下中、サラリーマンにからかわれている性別不明の中年の人を発見。サラリーマンはすぐに何処かに消え代わりに大通りの前方からパトカーがくる。薄汚れたその中年の人は、歩道で寝転がったりふらふらと立ち上がったりとまるで狂牛病の牛みたいになっている。だが警察が保護をするだろうと放って置くと、こともあろうに、なんと警察は素通りしてしまった。ええっ!?て思いながら隊員として確認をしに行くとその中年は逃げた。
また、大通りを南下中ファミリーマートを発見!なんとフライドチキンが期間限定で100円だ。冒険のスタミナを摂る。その後もファミリーマートを2店舗発見し1個のフライドチキンのゲットと99ショップで2缶の酒のゲットに成功する。
隊員が1人の冒険隊は大通りを南下中に進路を西に変え進攻し川を発見!川沿いにしばらく進むが厭きてしまい住宅地に進路を変える。
昔の人は空の星を頼りに旅をした。我が探検隊も出来るはずだ!進路を西南西に進めろ!ちょうどあの綺麗な月とオリオン座の間じゃ!!
と冒険隊は進むがどうも遠回りをしている。なっ何故だ!考えろ!あっ月とオリオン座は時間で動く!そうだ頼りにする星は北極星だ!!
無事に我が家に着いたのは4時半だった。