御神輿

今日は、町内会の行事で隣町の御神輿を担ぎに行った。
12時に町会館に行き、町会の担ぎ手と集合して隣町に繰り出した。この辺ではこうやって担ぎ手を確保する。
今日は快晴で真夏日!暑かった!!祭りの長袖のシャツに、昨日買った黒の長股引きと黒の腹掛け、足袋に町会の半纏を羽織る。ただでさえ暑いのにこんだけ着ると倒れそうになる。それで、御神輿を担ぐのだから阿呆だ。
思いっきり阿呆になってきた。最後、高速の下の車道と環状線の車道を御神輿で練り歩き、時には車を片面三車線止めたりしたりしたのだが、どうせ担ぐのなら御神輿の右側を担ぎたい!だから、左肩で担いでいたら左の脹脛(ふくらはぎ)を攣(つ)った。いや〜あんな所で攣ったら車に轢かれるって。
担ぎ手の中に担ぎ屋の会長の孫娘が来ていた。小柄で細身の女性なのだが、長方形の丁度ティッシュの箱の大きさの角材みたいなものに布を巻きつけて持ち歩き御神輿が暴れるとその長方形の箱を御神輿と自分の肩との間に入れ一人で制御したいた。ありゃースゴイ!!町会の人が言うにはその後も一人で操作していたらしい。「なんだあの子は!」とビックリしていた。

感想

町会とあまり付き合いが無く行こうか如何しようか迷い憂鬱だったが、参加するとやはり楽しい。来週の日曜日も御神輿があるから仕事を変更し担ぎに行こうかな?