二日酔い

昨日は職場のS田と【魚河岸料理−K−】に行ってきた。
やはり泡盛はきつい。いま、二日酔いだ。最近〈中島らも〉の本を読んでいるのだが今の自分と重なり恐い。肝臓が痛くなりそうだ。
さて昨夜は、酒を呑んで帰宅中の電車の中で隣の座席の見ず知らずのオヤジがこちらに足を向けて横になって寝はじめた。なんとオヤジの足がこちらにぶつかるのだ!こりゃーいたずらだ!!ということで自分の鞄の中を探すが入っていたのは《LIKE CARD》CMでオダギリジョーがカードを取り出し『どうする?』とやっているやつ。
昨夜用意したカードは《たてまえ》《アピール》《あまえる》《無理》の4枚。 まず、人の足を蹴っているオヤジの足を座席から床に下ろしオヤジの尻を支点にどっこいしょと起こした。その拍子に床に崩れ落ちたオヤジを座席へ助け起こし、4枚のカードを見せ『どうする?』と問うてみた。しつこく問うてみた。すると拳を振り上げるオヤジ。そこで尽かさず『(選んだのは)殴るか?』と問うてみると、『ヴ〜ン』と返事をしまた寝てしまった。その後も笑う観客に手応えを感じながら見ず知らずのオヤジとの攻防は続くのだった。
 

今日の反省

いやー何をしているのだろうね。何が楽しかったのだろうね。でも昨夜はあれで楽しかったのだよ。
 

今日の一言

酒は呑むとも呑まるるな