給料日

今日は遅番勤務。これから出勤だ。今日は会議もあることでしょう。頑張るか!
昨日は借りてきたDVDを見ていた。
 

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
恋がしたい!どろんどろんとした深い恋がしたい!!これが鑑賞後の今の気持ち。
薄汚れていて恐そうなお婆さんが押している乳母車の中身は長年お婆さんに隠されていた、足の悪い女の子ジョゼ(くみこ)だった。そんなジョゼにだんだん惹かれていく恒夫。お婆さんが亡くなったのをきっかけに二人は同棲するが…‥
こないだ【メゾン・ド・ヒミコ】を見て良かったので今回はこれを見た。
恒夫のずるさ弱さが出ており、あー男ってやだなぁと思う反面、恒夫の気持もわかる。ひどい恒夫だがあまり憎めない。
せつなく、やるせない気持ちが湧き出てくる。あぁ〜せつない。『水族館の時、ジョゼの気持ちを理解していたら』とか『実家に行く途中に、もう少しの強さがあれば』等と思ってしまう。軽い恒夫には重く背負いきれない恋だった。
ジョゼの閉ざされた世界で培ったのであろう、あの独特の雰囲気や関西弁も好きだ。ラブホテルのベットの上でジョゼが一人で喋るところも好き。
最後、町を電動車椅子で疾走し部屋で得意の料理をするジョゼの姿があった。その姿は、過去を受け入れ新しい生活へと踏み出した大人の女性のジョゼだった。
 
追伸:ジョゼは大人の女性というよりオバチャンだった。