今日は休日

本日は休みなのでAM3時までレンタルしたDVDを見た。

と言う訳で 『隠し剣 鬼の爪

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]時代劇好きである。山田洋次の時代劇も良いなと思う。あの雰囲気が良い。ストーリーは「だそがれ清兵衛」少し似ている。原作者が一緒だからか?
時代は幕末。無実の罪?で切腹した父を持つ武士(永瀬正敏)とお手伝いの娘(松たか子)との立場を超えた純粋な恋の物語。心が、純粋で強い永瀬は武家社会や藩から浮いてしまう。また、腕に剣の覚えがある永瀬は謀反で捕まり脱獄した友人を斬るように命令される。
永瀬の剣は限りなく実戦に近いし、エゲレス式の鉄砲で打たれた友人の手首がぶっ飛んだりする。物語りもドラマ風だがその時代らしいリアリティーがある。松たか子は肉付きが良いイメージがあるがリアルに痩せている。最後の松たか子の「それは御命令ですか?」も良かった。