今日で一般病棟が終わり

五月から3ヵ月の約束で働いていた一般病棟勤務も今日で終わり!いやぁー寂しいねぇ〜
この日記を書き始めの第一日目、一般病棟に上がる前日に一般病棟の文句を書いた…‥しかし、今のこの気持ちはなんだろう?
6人が交代で一人が一般病棟勤務を各人3ヵ月間受け持つ。だから次に一般病棟勤務に着くのは3×6で18ヵ月後になる。一般病棟はスタッフの出入りが激しいのである。18ヵ月後に一般病棟に勤務する頃には今のスタッフとは違うスタッフが揃っている可能性が強い。つまり、このスタッフでの仕事は今日で最後なのだ!!そう考えるとなんだか寂しくなるのである。
一般病棟で色々あったしなぁーと考えるのであるが、この頃感傷的になることが多い。失うものが多いのか?様々な経験をして物事を解ってきたのか?
 
 
うちに入院している方々には、社会の波を椰子の実の様にだだひたすら流されて此処に漂着している患者も多くいる。その大半は芽を出す時期を逃しており色々な毒等に浸かり過ぎて変調をきたしている。そして、そのまま又流されるか此処ですべてを終える。職員の多くはそんな椰子の実を嫌う。汚いしあくが強いからである。しかし、そんな椰子の実の介助に心躍らせる自分を心の中に感じる。自己満足、プロ意識、純粋な気持ち…‥等の色々な理由が入り乱れているのだろうがそんな気持ちを再確認した3ヶ月でもあった。
まだ居ても良かったな・・・居たかったなぁー
 
明日からも頑張ろうかなぁ!おやすみ!!