チキンカレー

21日の夜からチキンカレーを作り始めた
まず、21日の夜から翌日22日の夕方まで鶏ガラ等を煮込んでスープを作り
22日の夕方に炒めた鶏肉から出た油で、鷹の目・刻みニンニクとおろし生姜・タマネギ・スパイス・トマトの順番で炒め鶏肉各種と鶏ガラスープと合わせる
それに新ジャガとニンジンとキノコ類を加え煮込み塩で調えるがパンチが足りない
 
ははぞうは言う『そんだけ我々が化学調味料に頼っているのだね』と
 
そう、今回は塩以外は食材とスパイスのみで作ったのだ!カレールーや化学調味料は使っていない!!
なるほどと思っていると
 
ははぞうは、また言う『甘さが足りないと思うの』
リンゴを擦って入れたあと
『バナナがいいと思う、濃厚で美味しくなる』と言うははぞうに乗りバナナとキューイを入れたあと
 
 ・・・・
 
信じたオイラが悪かったと後悔したのだった
思い描いた作品からは遠のいているカレー
 
ははぞうは一言『うん!!これが好き!』
 
あなたを満足させるために昨夜から頑張ったわけでは無い
 
あなたの味を再現するために昨夜から頑張ったわけでは無い
 
それにしても、なんでエグ味があるんだろう?
 
そんな事を思いながらカレースープを味見しただけで22日は終わり
 
23日は起床してカレーに火を通して夜勤へ出発
 
そして、夜勤明けの昨日24日にカレーを食べた
 
美味しくない!!なんだ?このエグ味と苦味!
 
原因は、スライスした乾燥ウコン
 
カレーのスパイスには、もともとウコンが入っている。カレーに冷蔵庫の中のスライスした乾燥ウコンを足した事がいけなかった
 
もともとスパイスに入ってるし肝臓に良いしと思ったんだよねぇ
 
あぁ〜金と時間が〜