三宅島ぶらり旅行

12月の予定表をもらったら、15日が夜勤明けで16日17日18日と休みだった
と言う訳で三宅島
 
 

15日




竹芝桟橋で船に乗り一路三宅島へ
しばらく、甲板にいたが寒いし誰もいないしで廊下で呑んだくれていた
 
 

16日


朝5時に到着し、迎えに来た民宿のオバチャンの車で民宿へ
 

仮眠後8時に朝食を食べ昼まで仮眠
午前中に軽く散歩
 


昼からまた散歩
 




何年か前に噴火した時に溶岩で埋もれてしまった小学校
屋上まで溶岩がびっしり
 





隣の中学校
 



そして体育館
 

校庭
 


帰りに謎の社に寄ってきた
 

17日



朝から晴れていた
ぶらり日和
しかし、10時まで仮眠
 




バス停までぶらぶらして1日4本のバスにて島一周
 




沼(大路池)を鑑賞した後は、夏なら子供でもシュノーケリングが出来る海のプールの長太郎池へ歩く
 


途中までバスで行き運転手お薦めの場所(バス停ではない)で下り海辺を散歩
噴出す潮の撮影に成功
 


江戸時代の島の役所の後
篤姫が船で江戸に行く途中で難破し三宅島にたどり着き、このソテツを植えたんだって
 



敷地内の巨大な神木
 

実はここ神官の個人の家
今でも人が住んでいるのだ
篤姫のソテツがある江戸時代の家の裏に廻ったら家の人が庭の畑を耕していて驚いた
 

麦酒と鳥モモ照り焼きで夕日鑑賞
 

最後に乗ったバスがこれ
ホテルの送迎車!?
 

18日





朝食後10時半まで民宿でゆっくりしてから麓の港へ土産を買いに行く
港は大荒れ!!船で帰れるのか!?
 

 



反対側の港は静かだった
これで帰ってしまうのかと思うとなんだか寂しい
船の欠航に期待していた自分がいた
甲板は波と風で大変な事になっている!!眼鏡が飛びそう!
気合が入っている客が2人いた!!
 
この後、船が揺れたこと!船酔いした!!
 

竹芝に到着しておいらの旅が終わった