もう秋ですかね

朝晩と寒い日が続きもう夏の終わりを感じています。風邪をひいたのかアレルギーなのか鼻がムズムズしているんだよね。
 

職場の話

こないだの夕方の話。個室のお婆さんのコップのお茶を破棄しようとした職員が言った。
『このお茶!臭いが変だよ!!嗅いでみ』
看護師達は嫌がったが、色的には茶色でおかしくないから臭いを嗅いでみた。
『ん!?』
3回ぐらい嗅ぎ直す!!
『アルコールが入っているよこれ!!ブランデーじゃない!?』
本人に聞いて見た。
『どうしたのこれ?瓶は何処?』
『消灯台の中』
ウイスキーの瓶を発見。もう3分の1は無くなっていた。
最近、痴呆が進んだと囁かれていたお婆さんは実は酔っ払いだった事が判明した。また、とぼけるのも上手い事。
晩酌と寝酒が…と言ってストレートで呑んでいた。車椅子とオムツを使用しているのだがカッコいいお婆さんである。
 

昨日のバイトの話

脳性麻痺の個人の家に行き介助をしている。
昨日はその人の母親が家に来ていた。夕飯を済ましテレビの怖い話を見ていた。テレビの前で母親が横になりながら「本当にあるのかね」と言っている。
話が進むにつれ部屋の空気もピーンと張り詰めていた。そのときである。いきなり
《ズボボボボボォ》バイクのような奇怪な音が聞こえた。テレビからではない!!しかし、バイクだったらバイクが遠のく音が聞こえない!!なんだ!?
要介助者*1を見ると横になっている母親を指差す。
すると、『うーん』と寝ぼけながら尻をパタパタする母親。その寝屁はバイクと間違える程デカイ!!母親は番組中にもう一回、奇音を発生させた。
屁であれはど恐怖した事は無い!!
書き物をしているオイラの左膝に4回目の寝屁を掛けられた時に帰る決意をした。

*1:介助が必要な人。施設だったら利用者、病院だったら患者