初日から二日酔い

今日から3連休!しかし予定は決めてない!!まぁ〜ごろごろしていても良いかなぁって思っている。
昨夜はそんな訳で呑んだ

日本酒&焼酎バー

肴は、イカとマグロ赤身の刺身。休みの前日は日本酒と刺身が定番になりつつある。
1杯目は【純米吟醸黒龍-九頭龍】一口目は美味しかったが3口目に刺身と一緒に呑むと、なんだか物足りなかった。余韻が薄いかなぁ。ラベルに燗酒と書いてあったから、そうやって呑むとまた違うと思う。
刺身はというと、美味しかった。イカはここで好きになった。切り方が寿司と同じ切り方で歯の弱いオイラには丁度良い。マグロ赤身はメットリとしていて解凍とは思えないぐらい。この頃、赤身の魅了を理解し始めた。さっぱりした刺身も好きだ。
2杯目は【純米吟醸遠心分離獺祭】。「だっさい」と読む。『獺祭魚』の略で獺(かわうそ)の祭りのことだそうだ。酸味が強くコクがあり、始めのほうに呑む酒かなと思う。美味しい。
3杯目、4杯目は【特別純米酒山廃仕込田酒(でんしゅ)】。呑み口と余韻の香りが良く、コクがあり美味しい酒
5杯目は【特別純米-備前雄町正雪】。味は覚えていない(^0^;)。っていうか呑んだ記憶自体が無い!!カウンターで隣のネェさんに絡まれた記憶がある。なにせ記憶がぷっつりと切れている。