油断!!

仕事が休みの本日は、年賀状作りをしようと計画する。
昨夜も【日本酒&焼酎バーG】で日本酒をいささか呑み過ぎたオイラは11時に起床。年賀状の原本を描き、年賀状の無地(インクジェット紙)を買いに外へ出たついでにラーメン屋まで足を伸ばす。
そのラーメン屋は有名で自家製手打ち麺。福島の白河で修行して帰ってきた味はあっさりとした醤油味だがこくがある。そこに、つるつるしこしこの麺が入るからオイラの心を捕まえる。
ここで1回目の事件が起きた。その店が閉店しているのだ!!
目と心に沁みた北風に涙を流しながら、次に行った店は幼馴染みが跡を継いでいる蕎麦屋。生麦酒と季節の海の天婦羅ざる手打蕎麦を頼む。麦酒を2杯呑んだ所で海鮮天ざるの登場。
ここで2回目の事件だ。天婦羅が美味い!!特に牡蠣と白子の天婦羅が美味い。思わず日本酒の【出羽桜―純米吟醸本生】を頼み。良い一時を堪能した。
油断していた心にキュッて来たね。
 

美味しかったついでに

19日の水曜日に【魚河岸料理K】で食べた、めじまぐろ。
この日は、常連のAさんが来て楽しかった。