そして今日

いきました高尾山。
昨日、最後にSとラーメン屋でしめたオイラは、なんだか運動がしたいので晴れていたし高尾登山。こないだ小仏城山の茶屋のお兄ちゃんにお世話になったしチョイと散歩気分で朝に何気なく出発。
持ち物は緑の恵比寿麦酒500mℓを1本とスポーツドリンク500mℓを1本だけ。
本日の登山コースは6号路の川を登るコース。若い葉を見ながら湧き水で湿った道を登るのも楽しい。スタスタと登り山頂でトイレ休憩をすまし紅葉台で麦酒休憩。
ここで、牛タンのスモークを肴に持参した緑の恵比寿麦酒を呑む。
「今日は富士山は見えませんね」とオジサンに聞かれ「でも風景は綺麗なほうですよね」答える。オジサンは高尾山方面へオイラは小仏城山の方面へ別れる。オジサンの背中を見ながらオジサンとはもう会わないのだろうと思うと《一期一会》という言葉を思い出した。
こないだも書いたが、ここの尾根を歩くのが一倍好き。
すると一平平の看板の向うの林の下の方から消防学校の学生達が50名位、腕立ての要領で腹ばいになり手とつま先を地面に付け登ってきた。上に辿り着くと腕立ての姿勢で待たされ全員が到着すると腕立て20回。全員がそろわないと教官?に言われ、また最初から20回。中には女性の声も混じっていた。
いやぁ〜凄いなーと思い。人の命を守る体力をああやって付けるのかと感じていると目の前からも一団が来る。普通、すれ違う時は軽く首だけで会釈をし「こんにちは」と言うのだが、この時は深々と腰から曲げ「頑張ってください」と言ってしまった。
城山の茶店では、おでんと麦酒の中瓶を2本頼み、こないだのお礼と消防の若葉の話。話に盛り上がっている間も消防の若葉達は大勢来ていた。女性も何人かいたな。
山の自然に囲まれ汗を出し、目と耳で癒され満足。若い頑張りも見れたし明日からも少しは頑張ろうかなぁ!しょうがないしぃ。