晴れ+休み+二日酔い=サイクリング

晴れている快晴だ。しかし、ゴールデンウイークの高尾山は混んでいるので嫌いだ。それも二日酔いなので増して嫌いだ。と言う訳でサイクリング。
昨日は町内会の青年部の人達と呑んだ。議題はこれからの行事の事。まずは来月の13日のチョットした祭りの事。この祭りがくせ者なのだ。
もともと昔は1丁目にオオババとオオジジと暮らしていたのだがCHICHIZOUが財産闘争にまきこまれ2丁目に移り住んだ。だから町内会はもともとの1丁目で2丁目には商店街の組合*1に顔を出して筋を通している。その2つが13日の祭りに出店するのだ。さー困った、どっちを手伝おうか?1丁目と2丁目は仲が悪い昔は御輿でよく喧嘩を繰り返したらしい。だから、両方に顔を出すわけには行かない。お前は蝙蝠かと言われてしまう。両者にもっと広い心を持っていただきたい。結局、めんどくさいから仕事を入れてしまった。
さて、本日は軽く二日酔いのオイラは、朝食後に朝風呂にゆっくり入りホタルイカ等を肴に缶麦酒(360ml)を2本呑み。準備満タン14時前にサイクリングに出発。
ウインドーショッピングをしたりとダラダラした2時間のサイクリングだった。
出発して間もない時、だらだら漕いでいるとパトカーと擦れ違った。こないだ鍵の事で止められたのを思い出し、今度は自転車に書いてある住所*2も見ていたりして、そうしたらブログに書こうかな。と思っているとユーターンしたパトカーに止められてしまった。
今何処に住んでいるの?書いてある住所が違うねー引っ越したの?登録はおたく?いくつ?仕事はなにやっているの?等の職質をされる始末。だが、アルコールが入っているオイラは心が広い。にこやかに対応し「(擦れ違ったパトカーの中から)よく見えますね?」と逆に質問すると「見えたんだ」と言っていた。ホントに目敏い人達だ。
 

*1:2丁目は商店街で出来ている。我が家は商店街のまっただ中。我が家は商店は出していないので準組員

*2:自転車の前輪の泥除けには前住んでいた住所が書いてある。ここから自転車で2時間位離れている。