昨日と今日の話

いま、仕事はめんどくさい事が多い。
昨日、一般病棟の要領が悪い看護師のある事を書類にして提出するように師長にに命じられ書いていた時の事。そろそろ書き物を切り上げ帰ろうとすると一般病棟から排泄介助の手伝いの要請がある。時間は19時過ぎオイラの時間は終わっているのだがそこはそこと言う訳で手伝いに行こうとすると一般病棟のヘルパーが帰る所。一般病棟で呼んでいると言うと「チンタラ書き物をしている奴が悪いんだ。」と言い自分は帰ろうとするので「何処の病棟のスタッフのせいでチンタラ書き物しているんだ?そもそも何処の病棟の患者だ。」等を聞くと笑いながら帰ってしまうしまつ。一般病棟に行くと外来からの手伝いの看護師が1人で困っている。介助をこなし、ついでに夜の看護師の介助の為の色々な準備をしようと病棟の看護師2人を探すが誰もいない。1人は主任だがいない。探すとなんと御飯中。準備の話をすると「しても良いんじゃない」とだけ言われる。予想外の言葉に困惑しながら今までの経緯を強めに言うと笑いながら『かわいそうねぇ』と言われた。
誰の仕事をして誰の仕事のために準備をしているのだ!と言う事。今日はこれから夜勤。もう行きたくないね。スタッフ同士の人間関係がめんどくさい。