河口湖旅行―1日目

車椅子の人が通う施設【U】の旅行で河口湖に一緒に来た。
7時半に起き8時半に家を出て自転車で施設に9時に集合した。朝からテンションが高いまま皆とバスへ乗りバスは一路河口湖へ走る。するとテンションが下がる事件がバスの中で我が身に降り懸かった。財布を家の仕事用の鞄の中に忘れてきてしまったのだ。昨日泥酔いだったので財布を旅行の鞄に入れ替えなかったのだ。そして今日は施設まで自転車だったのと旅の費用は施設持ちだったので、そんなに財布を重要視せず忘れてしまったのだ!どうするよ!!
お土産が買えない。そして、今晩の寝酒が利用者のTと呑めない。
昼飯の《ほうとう》は美味しかった。まー朝御飯を食べていかなかったしなぁ。一人で、直径20センチの鍋に一杯半食べてしまった。
その後、ごったがえしている富士博物館に行きそこと同じ敷地内にある道の駅で1時間ちょっとぶらぶらして15時半にホテルに到着。少し休んだ後18時からの夕食に向けて皆で入浴(もちろん男女別々だよ!)。そして、18時から待ちに待った夕食(麦酒)だ!しかし、麦酒はあまり呑めなかった。当たり前か!!介助をしに行っているわけだし!夕食は美味しかった。
20時半から明日の打ち合わせをした後、ボランティアのMさんに2千円借りて利用者のTさんとめでたく寝酒を買いに行った。(今日は千円分!)