夏だ!炎天下だ!刈り取りだ!!農家で手伝いの旅

 

 

 
YOSHIの実家は麻の農家
麻を刈り取り!葉を落とし!茎を蒸し上げ!皮を剥ぎ!皮を干す!
その手伝いをしてきた
 

16日

夜勤明けで軽く麦酒を呑み昼寝。16時に起床すると羽田空港へ行く準備をした。

18時50分発の福岡行きにYOSHIと乗るためだ。
昔、戴いた梅で作った梅酒を瓶に詰め荷物に入れたのだが空港のカウンターで割れる瓶は預かれないから機内に持ち込めと言われたが、持ち込み荷物の検査で引っ掛かり、せっかく密封した蓋を目の前で開け中身が梅酒だという証明をしろと警備員に言われるしまつ。まっ開けなかったけどね!!
わきから匂いを嗅がせた。
福岡に到着するとレンタカーの運転があるYOSHIを気にしつつ麦酒を500mlを検査後に買い、持ち込み、呑んでしまった。

福岡空港へ着くとレンタカーで、まずラーメン。
その後、一路実家へ。
明日の朝が早いのに夜中の2時半過ぎて酒で煮上がってしまい寝ないYOSHI。ドライブとか言うしまつ!!
 

17日

朝7時に起床予定だがYOSHIは起きれなかった・・・オイラも起きれなかったげどね
YOSHIの地元の友達の真面目なSHIN君が6時には来て1人で刈り取りをしていた。

YOSHIとオイラは蒸し釜の準備から始めた

コンクリートの釜の底の丸く開いた穴に大きな鉄鍋をはめ込み赤土で隙間を埋める。火がコンクリート釜に入らないようにするためだ
 
鉄鍋の上に竹を横に敷き詰め出来上がり
 
鎌を使い手作業で刈り取る作業はかなり手間取る
YOSHIの予定では、この日の夜に釜で蒸すのだが・・・夕方にやっと刈り取った麻の3分の2の葉打ちが終わった時点であとは翌日にまわした
 

18時半に温泉に入ってきた
 
この日の夕食のメインディッシュは寿司だった
SHIN君は帰ったがYOSHIとの宴は深夜まで続いた