休日

今日は休みだから朝から自転車の掃除をする。
実は、先週の金曜日と此間の日曜日に自転車屋で1万円以上掛かり、その半分以上が工賃だった。原因は油の注し過ぎによる汚れだった。駄目なんだってチェーンに沢山の油を注したら!
換気扇より酷いと言われた。
今日はオイラによる、その仕上げの掃除をしていた。
 

琳派


券を貰ったので、午後から掃除した自転車で上野公園の東京国立博物館に行き《大琳派展》を見てきた。
まず、大山と言う肉屋の店頭にある立ち呑み屋でクイッと麦酒をひっかけ(4杯)て、肴は串焼き7本と匠の牛メンチと地鶏カツ!!
《大琳派展》はというと風神雷神図屏風から始まり江戸時代17世紀以降の大琳派の人々が描いた作品を展示してあるのだが、オイラの目が肥えてなく、もう少し感性を磨かなくてはと感じた。面白かったし悪い感じは全然無かったのだが、オイラの感性がね。
夜の上野公園も綺麗だったよ