金魚の糞旅行in栃木県那須

車椅子の人々がつどう施設【H】の旅行にお供してきました。
行き先は栃木県那須。朝7:00に起床し8:15分に施設へ集合。前日?は00:30にかなり酔って帰宅し02:30まで旅の準備をして寝たため4時間半の就寝。

1日目

バスでワイワイしながら佐野インターで昼食を済まし、始めに向った先は洞窟の酒蔵。第二次世界大戦末期に日本軍が山中に奥行き100mの延べ600mの坑道を戦野製造の地下工場としてやっと掘りあげたのが昭和20年。終戦で使われる事無く酒蔵になったと言う手掘りの洞窟。
 
2,400㎡の自然の利用スペースは年間10℃に保たれ普段は暗闇だ。低温で光のささない、これが日本酒の貯蔵熟成に最適だそうな。中には20年以上前の日本酒もあった。酒蔵見学の後は店舗にて試飲と買い物。オイラも数多くの試飲の結果に秋あがり生生熟成の吟醸酒を買った。 
その後ホテルに到着し、皆で夕飯をすまし入浴。このホテルは車椅子専用の作りになっており2階建てだった。
風呂から上がり少し話し合いをすると、もう22時。利用者のTさんと酒を0時半までダラダラと呑み就寝。オイラは恒例の夜のメロディを奏でていたらしい。