一日海水浴

10時に民宿を出発して10:24のバスに乗る。自然に囲まれた高台の民宿から海を眺めつつ港までゆっくり向かうのは贅沢だと思った。
本日の予定は三宅島の北にある大久保浜に10:53に到着。13:13のバスまで海水浴。13:45に昨日の長太郎池に到着し海水浴だ。
しかし、ここのバスはよく遅れる。10時24分のバスが到着したのは10時30分。大久保浜に到着したのは11時過ぎで海水浴は1時間半だった

大久保浜

ここも砂が無く黒い小石がごろごろしていた。シュノーケルを付け泳ぐが海底も黒い小石だらけで海藻が生えていなかった。魚が少しいるだけ。透明度は良いのだがね。
ライフセイバーの方々には、よくしてもらった。パラソルを借りたのだが(タダで)ライフセイバーが上手くさせず1時間してようやくささる。しかし、そこには30分だけ居た。三宅島のライフセイバーはフレンドリーで勉強熱心だ。

長太郎池

14時に海に到着。昨日より波が穏やかで魚が豊富だった。多量の長細い小魚が360°群れをなして泳いでいて綺麗だ。昨日より魚の種類も増えていた。南国のカラフルな魚やウツボもいた。
さて、帰りのバスだが15:31か17:11なのだ。オイラは歳をとったのか17時まで遊ぶ気力が湧かず15時には切り上げてしまった。
損したような気がする。
さて、これから温泉に行き18時からの夕飯に備えよう。