歯医者

本日は歯医者に言ってきた。こないだ根元が腐り小指の爪に負けて折れた奥歯。医者は『奥歯は無いと不便か?』と聞くので『無いよりあったほうが良い』と答えると、その手前の2本の歯の被せ物を取り3本まとまった被せ物を作り被せようと言われる。
差し歯は高いし入れ歯は嫌だしと思っているオイラの心を見通したかのような提案が来た。その方向で治療をしているが、なんで、差し歯のさの字も出ないのだろう?貧乏なのを知っているのかな?病院に勤めているのを知っているのだから良い治療方法も聞かせてくれても良いはず。なんだか妥協されているようなきがする。
そうそう奥歯を抜いたときに、ポッカリ開いた穴を楊枝で突っ突くと頭蓋骨に楊枝が当たりコツコツと聞こえるのが奇妙な体験だった。