酒が弱くなった?

昨日は夜勤明けで朝に仕事が終わったので、食材を買った後に家でテレビ朝日の《必殺仕事人》を見ていた。もちろん麦酒は片手に握られている。肴は焼き鳥のタレを8本。
焼き鳥のタレに唐辛子をまぶして摘んでいた時に焼けるような刺激と痛みが気管支を中心に全身を駆け巡った。どうも、気管支に唐辛子付きのタレがトロリと流れたもよう。いやー痛いこと。10分ぐらい苦しんでいた。
喉を労わりながら焼き鳥を肴にプレミアムなモルツの麦酒を1ℓ呑み。その後、同級生がやっている蕎麦屋で鱧(ハモ)の天婦羅を肴に生麦酒を美味しくいただき。ざる蕎麦を手繰り、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割り1杯いただき呑む。
18時から個人介助の仕事があるので15時半に昼寝をして17時20分に起床するがまだ喉が痛い。それどころか首から頭にかけて痛い。どうにか仕事をこなし【焼酎&日本酒バーG】へ呑みに行くが日本酒2杯でダウン。『オイラも呑めなくなったなぁ』と思いながら23時に帰宅。0時には布団に入るが微妙に興奮して寝れない。余っていたレンドルミン*1を服用したが駄目でなかなか眠れなかった。夜明けまで同じ夢?をみる。自分の意識が糸となり眠りにつき深くなる意識を持ち上げたり、意識を様々な方向に飛ばし意識の糸で暗闇の中を立体的な何かを編む使命感。明け方まで、その使命感に取り付かれていた。何回か目覚めるのだが、その度に使命感で意識の糸を編んでいた。目覚める度にドクダミ茶を呑みトイレに行き気分を転換したのだが。
 

今日は休み

10時半に起床。首の痛みは消えたが喉は痛い。耳も痛い。
昨日は夜勤明けで疲れていたのに呑みすぎたのかなぁ。もう若くはないのだから無茶は出来ないとの体からの信号か?
でも、そんなには無茶な呑みはしていないつもり。

*1:睡眠薬。3階からダイブした時に貰った残り